スポンサーサイト


うさこちゃんは宮尾登美子さんがおすき 「蔵」

うさこです
fc2_2014-03-30_17-39-50-303.jpg
おねぇちゃんは、お疲れです。
いろんなことがあるらしいですよ。大人って大変ですね。

さて、今日ご紹介するのはおねぇちゃんの大好きな「蔵」
fc2blog_20140928151352192.jpg
本の表紙は映画版(見ていません)ですが、NHKで放映されたドラマが大好きでした。
当時、BSが見れなかったので、マリウスさんにお願いしてビデオ(!)録画してもらった作品でした。
時が流れ、ビデオ再生装置も処分し、当然テープも処分しており、残念に思っていたのですが、
NHKさんが再放送!しっかり録画できました。

物語は、昭和初期、新潟の大地主で酒作を営む田野倉家。
新発田の蝋燭屋の娘を嫁に迎えたいと見初めるところから、「かけちがい」が始まります。
女でも、目が見えなくても、「酒」をつくる!という激しい気性の主人公「烈」。
烈の母親代わりでもある、叔母で独身の佐穂。
父親の意造が、後妻に迎える、元芸者のせき。
昭和初期の女性たちを考えさせられる作品でもあります。

映画は、当初宮沢りえさんが主役(烈)予定を降板したことが話題になりました。
ちなみに、ドラマでは、烈は松たかこさんです。
このドラマを見て、おねぇちゃんは、松さんが大好きになりました。

お疲れのおねぇちゃんですが、会社にはこのような休憩室ができました。
(リフレッシュルームという名前です)
fc2blog_2014092815141925d.jpg

ちょっと、カフェみたい?
fc2blog_2014092815140694f.jpg

先日、自販機も設置されました。
fc2blog_201409281514332a9.jpg

おねぇちゃん、リフレッシュですよ!
こんなうさこです。
よろしくおねがいします。

そういえば、JAさんは無事日本に到着したのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

VHSも Hi8も現役です 再生等はしませんが 地デジアダプターを 繋いで 時より昭和のブラウン管 モニターで TV見てます

壁紙を変て 会社らしさをなくして トロピカル風にしてみたり 水槽なんて置いてみたり 上等のコーヒーなんか 入れて飲んだり 照明を球にしてみたり、いっそのこと 畳部屋 にして ゴロ寝にしてみたり マッサージチェアーを置いてみたり いろいろ手はあります

東京ではよく 屋上に行ってたな~ コーヒーもって しばらく 街並みや 人の動き  車の流れを眺めて 皆がんばってんな~なんて かってに解釈して 部屋に戻るとか してましたよ

リフレッシュ

どうも、大変ご無沙汰してます。マリウスです。
そういえば、リフレッシュルームにも全然行けていません。
蔵は良かったですね。映画は見ていませんが。
ところで、新しいノートPCの使いゴゴチはどうですか。もう会社デビューしましたか?

Re: リフレッシュ

マリウスさんへ
おねぇちゃんは、新しいノートパソコンになかなか慣れません。
会社デビューもまだみたいです。

うさこ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハァ~です

さだっちさんへ

頑張りましょう!です。

うさこ
プロフィール

chiguchigu3

Author:chiguchigu3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
