

うさこちゃんは、宮部みゆきさんがお好き「ぼんくら」

うさこです。

fc2blog_201410212147130dc.jpg

新しい分身がやってきました。
ドットミッフィー。
みずたまうさこちゃんです。
マリンと同じ大きさの携帯マスコットです。
やはり、2人いるとかわいさがましますね。

今日、ご紹介するのはこちら。
fc2blog_201410212151415f6.jpg

宮部みゆきさんの人気シリーズ、ぼんくらです。

その風体から、ぼんくらと呼ばれる、同心の平四郎。実は、ぼんくらじゃないけど。
こころあたたまる、そして、何かを考えさせられる、下町人情時代劇です。
ぼんくら
日暮し
おまえさん
とシリーズは続きます。
ぼんくらと日暮しは、短編集です。
現在、NHK総合でドラマ放映中。
そちらも楽しみです。

意外と時代小説好き?
もちろん、うめのくぼ図書館でお楽しみいただけます。

こんなうさこです。よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

「ボンクラ」て ザックリ言ば 博打の下手な人てな意味だったのか それが 役ただすみたいな 意味へと変ったのが 不思議だね、

そう言ば 昔~の たとえば小説の文章て 意味は なんとなく分るのだけれと もう使わないよな こんな言い回し てのが読でる うちに出てきて ちょいと 新鮮な気分になります その時代皆これが 普通だったのかな? て

Re: No title

さだっちさんへ

言葉って、ほんとに変化が激しいです。
日本語なのに、意味が通じないって?ってなります。
コミュニケーションは難しいですね。

うさこ

No title

うさこちゃんおはよう
新しいお仲間かわいいね。
今日はJAさんとおねえちゃんとお食事です。
楽しみです。

Re: No title

おねぇちゃんのおねぇちゃん
おはようございます。

食事会は延期だそうですね。
JAさんのお風邪が早く治るといいですね。

寒いので、みなさん、ご注意を!
です。

うさこ
プロフィール

chiguchigu3

Author:chiguchigu3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
