スポンサーサイト


うさこもいってみたいな・・・湯島天神菊まつり2014①

うさこです。
20140616205325130.jpg

特派員のぺんたくんから久ぶりのニュウデンがありましたのでおとどけしますね。

11月1日から湯島天神で菊祭りが始まったので行って見ましたよ。
s-IMGP0164.jpg

会社に行く前に7時30分ころ行ったのでお参りする人が数人いるだけで
すいていました。
s-IMGP0175.jpg

s-IMGP0153.jpg

ところで、菊のシュザイの前に湯島天神ではちょっと残念なことがありました。
男坂という38段の階段(登りが緩やかな女坂もありますよ)があるのですが、
登りきったところの鳥居横に大きな銀杏の木がありました。
樹齢100数十年で40tもある大銀杏でしたが、幹の中が空洞化して倒木の
恐れが出てきたので根元から伐採されてしまいました。
鎌倉の大銀杏のように新しい命が芽吹くかなと思っていたのですが、倒れたら
危ないし、ちゃんとお祓いして伐採したそうです。
ぺんた


ぺんたくんありがとうございました。
菊祭りの様子ははまだつづきますので、お楽しみに。
こんなうさこです。よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

挿木できなかったのかな、銀杏をまくとか、うちの近くにも 5~60年ものの 銀杏の木があったけど 近くの住人が 邪魔だと あっさり切ちゃって 街路樹だったから 許可もらっていたのかどうか 分らなかったけど 警察きてて なんか 調べてたよ、 なんか どうしても切なきゃならなかったのかと 残念だったよ。

Re: No title

さだっちさんへ

ね。人間が残念ことをすることもありますね。

うさこ
プロフィール

chiguchigu3

Author:chiguchigu3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
