スポンサーサイト


うさこも行ってみたいな・・・ふくろうの神社

うさこです。
fc2blog_201406291825551e7.jpg
トクハインのぺんたくんから、ドウコウシュザイ後ですが、お写真と記事がニュウデンしましたので、ご紹介します。

ふくろうの神社に行ってみましたよ。
フクロウ
鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)と言います。
茨城県(常陸大宮市)と栃木県(那珂川町)の県境470mの山頂にあります。
神社の創建は、大同2年(807)と古く、天日鷲命(あめのひわしのみこと)を勧請し、鷲子山に
社殿を建立したといわれています。
その後、大巳貴命や小彦名命がまつられて、天文21年(1552)現在地に再建したそうです。

ところで、この神社は大鳥居の中央が茨城県と栃木県の県境という珍しい神社です。
公共交通機関では行けないようです。
車ですれ違えないほど狭い山道を走ること約10分(幸い対向車には合いませんでした)神社に到着。
思いのほか人がいてちょっと安心。

お昼をすぎていてお腹もすいていたので大鳥居手前の「椿屋」でおこわセットを頂きました。
山菜くりおこわ、がんもどきと芋がらの煮物とポテトサラダ、けんちん蕎麦、お新香、味噌おでん、
食後にコーヒーが付いて1000円、美味しく頂きました。
お弁当

社務所で御朱印をお願いして参拝に向かいました。

なるほど、大鳥居の中央に県境の看板があります。茨城県在住のペンタはもちろん茨城側から
参拝です。
IMGP0457.jpg
楼門くぐってちょっと急な階段を上ると社殿でお参りしました。
ふくろう神社ですからね。不苦労祈願です。
社務所で御朱印帳を受け取って、フクロウにお参り、このフクロウは日本一の大きさだそうです。
帰りも細い山道を下ること10分、途中で自転車とポルシェにすれ違いましたが、ちょっと広い場所
だったのでなんとか通過して広い道路に戻れました。
フクロウの刺繍の御朱印帳が売っていましたが我慢しました。御朱印収集です。
御朱印帳収集ではありませんからね。
ぺんた

ぺんたくんありがとうございました。
そうそう、先日の箱根で年内のドウコウ取材の予定は終了だそうです。
ニュウデンはまだあるのでしょうか?
お待ちしております。

こんなうさこです。よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

おぉぉぉ~ 精進料理ぽくて, 味噌おでんに栗おこわ と…おいしそうです
旅先での食事は 私宅で食べる 同じものでも よりおいしく感じますよね
あれは 何ででしょうね、

フクロウがユルキャラ風なのが…時代の流れに 乗ったのでしょうか

棚に 並んだフクロウの置物達 を眺めつつ
今一つ苦労が たえない今日この頃です。
プロフィール

chiguchigu3

Author:chiguchigu3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
