スポンサーサイト


うさこちゃんは、クリスティがおすき「スリーピング・マーダー」

うさこです。
fc2blog_201406291825551e7.jpg

おねぇちゃんのお兄ちゃんに、図書館ブログを更新するようにシレイを受けました。
今日、ご紹介するのは、
アガサ・クリスティの「スリーピング・マーダー」。
スリーピング・マーダー

現在、NHKBSで、ミス・マープルシリーズを再放送中。
ドラマでは、第二シリーズの一番最初の話として放映されました。
スリーピング・マーダー2

原作は、みなさんご存じのとおり、ミス・マープル最後の事件として書かれており、
クリスティが自分が死んでから出版するようにと遺した作品です。
この作品は、回想の中の殺人者を探し出すものです。

 「寝た子は起こすな」、そして、「寝ている殺人者(スリーピング・マーダー)も起こすな」、
しかし、脅迫者が殺されるという事件がありましたが、ハッピーエンドで終わります。

ドラマがとても面白かったので、再読しようと思い、先日うめのくぼ図書館より借りてきました。
設定は、ドラマと原作ではだいぶ変えています。
ヒロイン、グレンダは原作では人妻ですが、ドラマでは婚約中。
本筋とは関係ありませんが、ドラマのミス・マープルシリーズのあるお約束に合わせて変更されています。

ドラマと少し違うハッピーエンド。うさこもおねぇちゃんも原作の結末の方が好きです。

こんなうさこです。
よろしくお願いします。

※次回はひさびさの、ぺんたリポートです。お楽しみに!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

DVDを借りたら ほぼ日本語約で、もちTVでも ですから
その様な キャラクターイメージで 記憶してます ですので
本人の声で 理解できたら まだ グッと物語りのイメージが
変ってくるのでしょうね
結末が違うのは 制作側の 触れてほしくない 大人の事情でしょうか。

Re: No title

さだっちさんへ

吹き替えの人が変わると印象が変わりますよね。
不思議ですね。

うさこ

No title

そう ドラエモンの声に いまだに違和感が あります

ということで うさこ様は どんな美声でしょうか?

No title

直木賞 誰になるのでしょうね、個人的意見としては、
商業ベースを さておいて 中身だけで 選んでほしいところですが
どうなんでしょうね
本当のところ え?てな ふうに 自分の予想を裏切ってほしいところです。

No title

直木賞と思っていたのに ある意味 え! だった

Re: No title

さだっちさんへ

声は大切です。
うさこは鈴を振るような声なはずです。
おくちばってんでなければ。

うさこ

Re: No title

さだっちさんへ

なんと!
でしたね。
純文学と大衆文学って、いまさら区分が必要なのでしょうか?
太宰超えって?
比較が変ですよね。

うさこ
プロフィール

chiguchigu3

Author:chiguchigu3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
